スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
どれに行こうかな?
2009 / 02 / 05 ( Thu )
突然ですが、明日6日は初午大祭の日です。
初詣の記事のときに紹介した「高橋稲荷神社」は、毎年20万人の人出ということです。
メインの「福餅まき神事」(紅白の小さいもちが上からまかれる)は、10時~1時間おきに7回行われます。

小さい頃は行ったことがありますね。
ものすごい人混みで、なかなか餅をゲットできずに、裏返った傘をさして、それでキャッチすれば結構取れるのでは・・・などと考えたりしてました。

この初午は、「熊本城稲荷神社」でも行われています。
あまり知られていませんが、ちゃんとホームページもあります。
そこの公式スケジュールによると、昨年の11月の委嘱状伝達式から始まっています。
(何を委嘱するのかは不明。初午大祭そのものを委嘱しているのでしょうか)

ホームページにはなかなか面白いことが書いてあるので時間があるときにゆっくりと読んでみたいと思います。

ちなみに、平日なのでどちらにも行けません。(残念)
(まあ、人混みが苦手というのもありますが)

また、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」も6日からです。
山鹿灯籠浪漫・百華百彩公式サイトをご参照ください。
 
こちらは、期間があるので、機会があれば行ってみたいですね。
豊前街道と人力車・・・大好きです。
昔、娘が乗せてもらったし。
山鹿人力車
2年ちょっと前の写真です。(娘はまだ0歳でした)

さらに7日(土)から、恒例(?)の「川尻月間」がスタート。
昨年は最終日の「川尻の酒蔵まつり」に行きました。
川尻月間チラシ
これはチラシです。
タヌキがいいです。(月見て一杯・・・さすが川尻、風流ですね)
※この画像では内容が分からないので、「くまもと工芸会館」のサイトへどうぞ。

他にもいろいろと各地でありますが、身近なところでの紹介でした。
でも今度の休みの本命は・・・
無事に行けたら、紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<相良観音と栗まんじゅう | ホーム | 阿蘇検定の合格証>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/153-4083fcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
