スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
熊本バイキング録【そよ風パーク レストラン マアム】
2009 / 01 / 13 ( Tue )
いやー久しぶりのバイキングです。(約3ヵ月ぶり)
このくらい間があると、「行ってもいいかな?」という気になりますね。
(これまでのリストはこちら

さて、昨日の記事でも紹介したように、今回のバイキングは山都町にある「そよ風パーク レストラン マアム」です。
個人的には3回目くらいですが、数年ぶりです。
山菜バイキングと紹介されるだけあって、地元で採れた山菜を使った田舎料理を中心に、その土地に受け継がれている味を楽しむことができます。
今でこそ、この手のバイキングは増えましたが、私の記憶では、ここが先駆的に始められたのではないでしょうか。
マアム4

料金は大人1050円(子ども料金735円)で、4才以下無料!(と聞きました)
別途ドリングバー100円
よって、うちの娘はまもなく3歳なので、今後丸2年はタダ飯にありつけます。
また、ここは「くまもと観光キャンペーン」に参加している施設なので、クーポンを持っていくと、今なら10%になります。
(道の駅・清和文楽邑で手に入れる予定が置いてなかった!残念)

さっそく料理の紹介を。
マアム
大皿に、煮しめ、きんぴら、白和え、南蛮漬け、酢の物、から揚げなどなどが並びます。
大好きな“白和え”を中心にピックアップ。
マアム1
意外と少ないように見えますが、そこは山菜バイキング。どうしても選ぶのが限られてしまいます。
そもそも、全種類食べてみることなんで、私の胃袋では不可能だし・・・。

“白和え”は当然ですが、“だご汁”がとってもおいしかったですね。
(おかわりしたし・・・)
さらに、“手づくり豆腐”もくせがなく、シンプルな味で私好みでした。(下写真)
マアム2
一口サイズです。
私は「醤油をかけない派」なので、そのままパクリといきました。

さて、娘用の料理を取ろうと、いつものように“カレー”コーナーへ。
そこで「あれっ?」と、なりました。
どこを探しても、バイキングの定番であるカレーが無かったのです!!!
カレーの食べ比べも、楽しみの一つだったのに・・・。
(「きよらカァサ」ですらあったのに・・・)

軽いめまいから立ち直ると、特産ブルベリーケーキを食べ、コーヒーでくつろぎました。
いやーおいしかった。(安いし)


家を出る前に、一応、営業時間などを調べたのですが、「そよ風パーク公式サイト」には、“料理長のプロフィール”程度で、肝心の営業時間や料金が掲載されていませんでした。(私が探し出せなかったのかな?)
結局別のサイトで確認しました。
(ちなみにパンフレットにも書いて無かった)

さらに、「レストラン マアム」のブログがあったので、覗いてみると、
「ただいま準備中です♪もうしばらくお待ちください。」
の文字が・・・。昨年の10月27日の日付でしたが、いつまで待てばいいのでしょうか。
(というより、待ちませんけど)

なんか、カラ回りしている印象を受けました。
せっかく、安くておいしいバイキングを提供しているのに、もったいないですね。

ホームページでいうと、こんなページがあります。
山都町公式ウェブサイト内にある「ライブカメラ」(左側)です。
ここを先に見ていたら、絶対行ってませんでしたね。
この時期に山都町方面に出かけられる方には役に立つと思います。


★施設情報(詳しくはありませんが、ホームページもあります)

「そよ風パーク レストラン マアム」(上益城郡山都町)
上益城郡山都町今297 TEL0967-83-0880
◎営業時間:11:30~14:30  ※ランチバイキング
◎料金:大人1,050円 小人735円 4才以下無料
(正式に確認していませんので、詳しくは施設へお問い合わせください)
     ※ドリンクバー100円(無料のお茶はあります)
◎近くのおすすめスポット:道の駅・清和文楽邑、幣立神宮、そよ風パーク内の他の施設

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検定に出ない熊本雑問題その25 | ホーム | 冬の半日ドライブin山都町>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/140-ed097e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。