スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出ない熊本雑問題その5
2008 / 05 / 03 ( Sat )
仕事で、人吉球磨方面へ行きました。
久しぶりだったので、頭には「うなぎ」が浮かびましたが、ぬけがけ(嫁さんに対して)するわけにもいかないので、お昼は道の駅「錦」に立ち寄りました。
2008521.jpg

錦町は人吉市に隣接する町で、“剣豪(武蔵じゃないよ)とフルーツの里”というキャッチフレーズが付いています。道の駅には、その剣豪・丸目蔵人佐(まるめくらんどのすけ)の像が建っていました。くわしくはこちら(錦町ホームページ)で。
2008523.jpg

周辺も広く公園整備されているので、のんびりと過ごすこともできます。個人的には、せっかく広いので、子どもが遊べる遊具などがあればいいと思いました。(でも遊具って高いんですよね)
2008522.jpg

何か食べるものがないか物色しましたら、物産館らしく惣菜は豊富でしたが食事処がなかった(カレー等が食べられる簡単な売店のような場所はありました)ので、結局ジョイフルへ。田舎のジョイフルは込まないので落ち着きます。

今回は仕事なので、寄り道はせずに早く帰ろうと思っていましたが、思いもかけず道を間違ってしまい、山の中をウロウロと。すると「天子の水公園」(あさぎり町)という場所に辿りつきました。せっかくなので、車を降りて公園内へ。
結構広く、キレイに整備されています。
ちょうど、整備の途中のようで、作業されているおばちゃんたちが通路に・・・。
ブログ用111

引き返そうか、どうしようか迷いましたが、せっかくなので情報収集を兼ねて先へ進みました。
(井戸端会議中のようでしたが、丁寧に答えていただきました)

これが景行天皇が熊襲(クマソ)討伐の折に立ち寄り、飲んだという湧き水です。とてもキレイです。飲みましたがおいしかったです。
天子の水ブログ用

5月終わりにはホタルが舞い、6月第1日曜日には花菖蒲祭りがあり、6月下旬には花菖蒲が見頃になるということでした。(なんか順番がちょっと違うようですが・・・)

ちなみに立ち寄って休んだという神社(天子神社)も見に行きました。
天子1

鳥居に付いている紋?が気になりました。天皇家に関係する紋でしょうか?
天子2

仕事の時間が結構潰れてしまいましたが、これも神様のお導きだと思い納得しました。
連休明けから気を取り直しがんばります!

今回の問題は、天子の水公園と天子神社から。
この2つは景行天皇の伝説の地ですが、対照的な面も伺えます。それは次のどれでしょうか。


①天子神社は「国指定重要文化財」、天子の水公園は「ただの湧き水」である。
②天子神社は「参拝無料」、天子の水公園は「入園有料」である。
③天子の水公園には「水神様」、天子神社には「山神様」がいる。
④天子の水公園には「招き猫」、天子神社には「狛犬」がいる。
⑤天子の水公園には「男性用トイレ」、天子神社には「女性用トイレ」がある。

人気ブログランキングへ

九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
簡単なので、ノーヒントで。
ぜひ、行ってみてください。(おそらく迷います)


(前回の答え)
「その4」の答えは②の「予約がいらないお金もいらない天文台」でした。
NPO法人が運営するアマチュア天文台ということで、寄付金等で運営されているようです。
ホームページは http://astro.magma.ad.jp です。
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ぶらり2人列車の旅 | ホーム | そして御船町恐竜博物館へ>>
コメント
--おめでとうございます。--

引越しおめでとう(?)ございます。
普通の人が気に留めない部分を、楽しく紹介している点が、他と違うなあと思って読んでいました。
テキストブックのほうの更新もぜひしてください。熊本の検定情報もお願いします。
今年も阿蘇検定はあるんでしょうか?
by: ASOFAN * 2008/05/03 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

天子の水公園はもう少ししたら
菖蒲がきれいなんではないでしょうか。
ところでなんであさぎり町(人吉?)の
バス停は低いのでしょう~
ねえ、産交バスさん。
by: RN * 2008/05/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

山鹿市鹿北町には、たか~いバス停がありましたねえ。
by: 管理者U * 2008/05/07 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/14-fd3e6432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
