スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
阿蘇でおもてなし
2009 / 01 / 08 ( Thu )
先日、東京から大学時代の先輩が、家族3人で阿蘇旅行にやってきました。
2泊3日の行程で、会うことができたのは、残念ながら最終日。
(平日の3日間なので、調整がちょっと・・・)

宿泊先は「阿蘇ファームランド」。
ホームページで調べて、航空券とのパックで来たらしいのですが、他の地域でなくてここを選んだ理由を聞いたら、
「写真が良いので、行きたくなった」
「子どもがいるので、たくさん遊べそう」

という返事。
ホームページは重要なんですね。

実際に初日と2日目の2日間は、阿蘇ファームランドだけで過ごしたというからすごい。
それだけ楽しむ施設が充実しているということでしょう。
「温泉」だけでなく「いちご狩り」「ガラス細工づくり」「アスレチック」など、いろんな体験をしたようです。

3日目にようやく合流することができ、阿蘇を案内することに。
(10年ぶりの再開でした)
まず最初にお土産として「阿蘇まるごと検定公式テキストブック『阿蘇の達人』」をプレゼント。
観光ガイドとしても使えるので、喜んで(想像)受けとってもらいましたが、今回は最終日に渡したので、次回に来るときにぜひ活用してもらいたいと思います。

やはり阿蘇に来たのであれば「中岳火口」です。
天気も良かったので、火口をバッチリ見ることができました。
阿蘇1
噴煙を上げる火口、エメラルドグリーンの湯だまり、そして阿蘇全体の迫力に感動してもらいました。
阿蘇2
ここでは、「光る石」に子どもが興味を持って、お土産として購入。
とても嬉しそうでした。(ちょっと、うさんくさかったけど・・・)

次に昼食へご招待。
今回は、南阿蘇村にある「そば道場」へ。
阿蘇3
ここでは、そば打ち体験ができ、自分で打ったそばをその場で食べることができます。
4人(私も入れて)で、3800円とリーズナブルです。
阿蘇4
ほとんど娘さんが作っていましたが、初めての経験にみんな感動していました。
阿蘇5
私も、ちょっとだけ参加。
仕事の合間だったので、スーツ姿でのそば打ちです。
阿蘇6
粉から練って、延ばして、切るまでを体験します。

そして完成!!!
阿蘇7
どうですか、いかにも手打ち風のおいしそうなざるそばです。
もちろん、味も格別。

ちょっと量が足りなかったので、普通のざるそばもオーダーし、食べ比べもしました。
やはり、自分で打ったほうがおいしい・・・と思いましたね。

さて、私はここから仕事があったので、飛行機の出発時間までの遊び場を紹介しました。
子どもがいるので「阿蘇ミルク牧場」をおすすめし、別れることに。
十分なおもてなしができずに、不完全燃焼ぎみでしたが、阿蘇の素晴らしさは伝わったことでしょう。ぜひ、また遊びに来てほしいものです。

しばらくして・・・仕事に行く途中に電話が。
(道が分からなかったのかな?と最初思いましたが)

「あのー阿蘇ミルク牧場に着いたのはいいけど、休館なんだけど」

「・・・」

忘れてました。冬場は週末くらいしか開いてないんですね。
調査不足です。
すいません。(この場で再度お詫びします)

その代わりに、西原村の物産館「萌の里」「泉力の湯」を紹介。

ちょっと、失敗してしまいましたが、私の“おもてなしの心”は伝わったと信じています。

余談ですが、その先輩は、横浜で大道芸イベント企画運営の会社をしています。
大道芸人を呼びたいときは、おすすめです。(本人も大道芸人です)
P-JAM STYLE 株式会社


人気ブログランキングへ

関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<熊本を売る居酒屋 | ホーム | 検定に出ない熊本雑問題その24>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/137-54d22d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
