スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
三社参り②【六殿宮~高橋稲荷神社】
2009 / 01 / 05 ( Mon )
三社参りの三社目は「高橋稲荷神社」へ。
高橋稲荷1
商売の神様として御利益があると有名ですが、不景気のせいか、昨年よりも参拝者が多い印象でした。
もちろん「初午」でも知られています。
高橋稲荷2
ポスターもあちこちに貼ってありました。
今年は2月6日です。

お参りする社殿は、階段を上ったところ。
高橋稲荷3
さすがに大きい神社だけあって、いろんな種類のお守りや破魔矢が売られていました。
また、ここには、いろんな神様がいらっしゃいます。
さらに上ると、ちょっとした散策(運動)ができます。
高橋稲荷5
これは稲荷神社っぽいですね。
「トンネル、トンネル~」と、娘も大はしゃぎでした。

高橋稲荷4
ここでも甘酒のふるまいが行われています。
基本的にタダですが、やはり「気持ち」を渡すシステムでした。
(大きさは河尻神宮と同じミニサイズの紙コップ)
「開運甘酒接待所」と大きく書かれた看板には、なぜか山鹿市の蔵元である「千代の園酒造 謹醸」の文字もありました。ここの甘酒は千代の園酒造製のようです。(箱が山積みされていました)

三社参りの結果、最後の高橋稲荷神社の甘酒が、一番甘くて私好みでした。
以上、新年甘酒飲み比べレポートを終了します。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<検定に出ない熊本雑問題その24 | ホーム | 三社参り①【河尻神宮~六殿宮】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/135-d11239a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
