スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
三社参り①【河尻神宮~六殿宮】
2009 / 01 / 04 ( Sun )
今年の三社参りは昨年同様2日でした。
そして、参った三社も昨年と同じ「河尻神宮」「六殿宮」「高橋稲荷神社」(参拝順)。

まず参拝したのは、近所の「河尻神宮」(川尻神社)です。
2日でも結構並んでいました。
河尻神宮1
そのため、車を停めるのが大変。
駐車場を整理する人もいないので、結構危ない状況でした。
自己責任とはいえ、もう少し配慮してほしいものです。(新年早々にイライラしたくないし)

河尻神宮2
しっかりとお参りした後は、やはり「甘酒」ですね。
これを楽しみに来ているといっても過言ではありません。
河尻神宮では、サービスでふるまっているので、とても嬉しいです。(カップは小さいですが)
基本的には一人一杯のようですが、二杯もらっても分かりません。
そのあたりは“おおらか”です。

そして、おみくじを・・・。
娘→大吉、嫁→大吉、私→(中身の良い)小吉
今年は良い年になりそうです。

人が多く、のんびりできない雰囲気なので、短めの滞在時間で次へと移動。
二社目は、熊本市になった旧富合町にある「六殿宮」です。
ここの楼門は、国指定の重要文化財。
青井阿蘇神社にリードを許してしまいましたが、こちらの楼門もなかなか見ごたえがあります。
六殿宮1六殿宮2
「六殿明神」に見えますが、「犬」ではなく「大」ですので・・・念のため。

こちらでも、河尻神宮とほぼ同じようなことを祈願しました。
そして、「甘酒」コーナーへ。
六殿宮4
こちらは、河尻神宮とは違い、「気持ち」を払って、甘酒をいただきます。
初めて来た人の中には、この「気持ち」に困惑する人もいます。
相場はおそらく100円くらいではないでしょうか。
1000円札を出して、おつりをもらう強靭な心臓の持ち主もたまにいます。

普通の湯のみに注いでくれるので、100円(気持ち)を払っても満足します。

ここに初めて来て困惑するのは「甘酒」だけではありません。
おみくじもちょっと困惑します。
六殿宮5
「おみくじ」コーナーには、
左側に「恋みくじ 五十円」、右側に「子供みくじ 五十円」と書いてあり、それぞれのおみくじが箱に入っています。
真ん中の箱には「おみくじ」とだけ書いてあり、普通のおみくじが入っています。

さて、真ん中の普通のおみくじはいくらでしょうか?

素直に考えると「100円」ですよね。
まさか、「お気持ち」ではないですよね。
無料ってこともありえないですよね。

こういうふうに、ちょっとだけ困惑してしまうのです。
ちなみに、ここでは(内容はあまり良くないけど・・・)大吉を引き当てました。

三社目の「高橋稲荷神社」は次回にて

人気ブログランキングへ


関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<三社参り②【六殿宮~高橋稲荷神社】 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/134-844df809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
