スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
検定に出ない熊本雑問題その4
2008 / 04 / 28 ( Mon )
世間ではゴールデンウィークに入ったという雰囲気がありますが、普段の日曜日と同じように手軽な休日(翌日仕事ということを考え)を楽しみました。

昨年のGWにも訪れた城南町の国指定史跡「塚原古墳公園」(つかわらこふんぐん)です。町のホームページによると、77基の古墳が復元され公園化されていますが、実際には約500の古墳があると推定されているそうです。

思ったより家族連れが多くて、昨年書き込んだブログの影響もあるかも(ありえませんが)とほんの少しだけ思ったのでした。
多くの遊び方は、気に入った古墳の上に登って、ソリなどで滑ります。子どもは大喜び。
私たち家族は、ソリを持っていないので、とりあえず登って楽しみました。お墓がこのように後世になって多くの人に利用されるってのはいいですね。
2008.4.27塚原古墳、恐竜博物館 (2)
ちゃんと古墳に名前も付いています。(写真は丸山12号墳)
人気のある古墳(少し大きめ)は、だいぶ芝が減っているので一目で分かります。

今回の目的は、公園の奥にある遊具のある公園。
巨大な船をイメージした木製の大型遊具やすべり台などがあり、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
2008.4.27塚原古墳、恐竜博物館 (11)
一通り遊んで、帰りに昼食でも食べて帰ろうかと思っていると、何やらビラを配っているおばさんがやってきました。売店で簡単な食事等を出している地区の婦人会(?)の方でした。昼どきなので営業をしているようでした。
「うちはテ○屋とはちがいます」(すぐ近くで営業していました)
というようなことを言っていたように思います。
金額もとても良心的です。(カレー300円、おにぎり2個100円など)
2008042712140000.jpg
これが、食べたカレーです。おいしかったです。
それほど人がたくさんいたわけではなく、結構弁当持参の家族が多いようだったので、お店自体は賑わってはいませんでした。
お店の中では、絶え間なくプリンターからチラシが印刷されていて、女性の方がそれを取って「配ってくる」と営業へと出て行きました。「この人をうちの営業にスカウトしたい」とちょっと思いました。
観光客用はでなく、普段から地元に愛されている史跡もいいですね。

昼食を食べた後は、御船町へ。
長くなるので、次回に紹介します。

さっそく今回の問題です。
塚原古墳公園には、資料館の他にある施設があります。この施設も子どもたちに人気ですが、それは次のうちどれでしょうか。

①近くに棲む魚が見られる水族館
②予約がいらないお金もいらない天文台
③馬が1頭しかいない乗馬場
④返さなくてもいいリサイクル図書館
⑤試飲ができる地ビール館

人気ブログランキングへ

九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
NPO法人が運営しているようです。
数年前近くにできた商業施設に困っているようですが、がんばってほしいと思います。


(前回の答え)
「その3」の答えは①の「NHKラジオ放送」でした。
普通の答えと思うでしょう。
でも、ちょうど時間帯が悪かったのか、着いたときには“ケーシー高峰の下ネタ連発の漫談”(お昼なのに・・・)が流れていたんです。その後は演歌。
ファミリーランドの雰囲気と正反対の放送だったので、今回の問題にしてみました。
きっとNHKなら無難なBGMになると思ったのでしょう。もしかすると、スタッフの人が年配で、NHKが好きなだけかもしれません。
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<そして御船町恐竜博物館へ | ホーム | 満足感と疑問符と・・・>>
コメント
--良いブログですね^^--

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
by: ナンパ師 * 2008/04/29 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

まだまだ充実していませんが、100問達成まではがんばります。
ひねくれもんのブログなので、あまり役に立たない情報ばかりですが、ご了承ください。
by: 管理者U * 2008/04/30 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/12-ae2084fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
