阿蘇バーガーで、草原を救う。
2008 / 12 / 09 ( Tue )
熊本にもご当地バーガーがひっそりと存在しています。
その中でも、比較的メジャーな名前が付いている「阿蘇バーガー」を食べてみました。

単に“阿蘇”という名前を付けたわけではありません。
「阿蘇のあか牛肉100%」のハンバーガーを使用しています。
(パンも県産小麦粉使用と書いてありました)
ぜいたくなハンバーガーかと思いましたが、値段は400円とそれほど高くはありません。
阿蘇バーガー

お店は阿蘇市を横断する国道57号沿いにあります。
この辺(←クリック)です。

そしてこれが、その「阿蘇バーガー」
阿蘇バーガー1
ちょっとイラストとは違いますが、見た目は普通のハンバーガーです。

ちょっと失礼して・・・
阿蘇バーガー2
新鮮なトマトも入っていました。
阿蘇はトマトの産地でもあります。ひょっとしたら、野菜も阿蘇産かもしれません。

肝心の味はというと・・・とても美味!でした。
いいお肉だからでしょうか、ハンバーグは柔らかく、コショウが効いて、しっかりとした味でした。

「あか牛肉を100グラム食べると、7.5平方平メートルの草原が守られる」といわれています。
(阿蘇まるごと検定公式テキストより)
阿蘇バーガー1個食べると、5㎡くらいの草原を守ることになるのではないでしょうか。
このお店の隣には、「阿蘇のあか牛肉」を販売するお店もあります。(レストランもあったかな)

また、熊本市内(アクアドームの近く)に、この阿蘇バーガーのお店ができたという情報も得ました。
住んでいるところに近いので、実際に足を運んでみようと思います。
ただ、1個では物足りないので、ぜひ、“ダブルバーガー”や“ビッグバーガー”を作って欲しいと思います。(560円くらいで・・・)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

熊本の食(バイキング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<静かなる偽装 その2 | ホーム | 第2回「阿蘇まるごと検定」潜入レポート【前置き】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/119-481b8f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |