スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
紅葉ではなく黄葉【下田のイチョウ】
2008 / 12 / 02 ( Tue )
先週、たまたま近くを通ったので「ちょっと過ぎてるかな・・・」と思いつつ、城南町の下田のイチョウへ寄ってみました。
国指定天然記念物だけあって、かなりの大きさ。樹齢は700年近いといわれています。
場所は美少年酒造の裏手になりますが、駐車場もなく見学地としては、整備されていません。

ただ、城南町オフィシャルサイトには、駐車場の案内として、
「近くにスーパーマーケット駐車場あり」
と書いてあります。(ただの紹介ではないと思いますが・・・)

観光地として整備されている小国町の「下城のイチョウ」とは違いますね。
(まあ、あっちは阿蘇だし、滝もあるし・・・)

下田のイチョウ

1週間ほどライトアップされていたようです。
来年は見に行きたいと思います。

巨木らしく大きな枝を支える支柱がありました。
結構年数が経っているせいか、木と一体化しつつあります。
下田のイチョウ2

こういうのを見ると、少しずつですが、今だに成長を続けていることを実感します。

黄葉のついでに・・・
宝満神社
ここは大津町です。
仕事の途中に、黄葉がきれいだったのでちょっと停めて撮影しました。
たしか「宝満神社」(ほうまん?ほうみつ?たからみつ?)と書いてありました。
なんとご利益がありそうな名前なんでしょう・・・

近くまで車で行こうとしましたが、あまりにも道が狭く断念。
時間も無かったので、境内には行っていません。
機会があれば調査したいと思います。(年末ジャンボまでに間に合わせたい!)

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<明日は、いよいよ第2回「阿蘇まるごと検定」 | ホーム | ん?くまもと観光キャンペーンはじまった>>
コメント
----

美しいですね~
黄色は風水的にもよろしいような気がします。
銀杏の木の葉が小判にも見えてきます。
おっと欲の固まり視線になってしまった。
この生命力に感服いたしますね。
by: HN * 2008/12/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/116-ae85f910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
