検定に出ない熊本雑問題その23
2008 / 11 / 30 ( Sun )
四季の里・旭志

菊池市旭志町(旧旭志村)にある第3セクター「四季の里・旭志」は、温泉、食事、宿泊(ログハウス)、公園、動物とのふれあいなどが楽しめる総合レジャー施設。
雰囲気は、「三角ファミリーランド」と似ていますが、規模はこちらの方が大きいです。
(三角ファミリーランドのレポートはこちら

siki1.jpg
ここは山の中腹にあり、敷地はかなり広いです。
長ーい滑り台(ローラー式)がある公園には、数組の家族がいました。(とある日曜日)

siki2.jpg
奥には、「ばーべきゅーはうす・旭志牛」(?)という建物が。
中では、年配の方々がバーベキューをしていました。
おそらく、肉は旭志牛でしょう。そうでなかったら、紛らわしい名称です。
もし(あくまでも“もしも”の話)、オージービーフだったら、その場合、偽装表示にはならないのでしょうか。(「メニューではないよ。あくまでも建物の名前だよ。」みたいな・・・)
※すみません。私の妄想です。

ここのメイン(想像)は、カンガルーなどがいる「ふれあい動物園」です。
入園料は4才以上300円、高校生以上500円。
入口でエサ(ニンジンなど)を買っていくと楽しめます。
siki3.jpg siki4.jpg
どちらかがカンガルー(左?)で、どちらかがワラビー(右?)

子どもたちも結構いましたが、ほとんどが怖がって近づくことができないように見えました。
さらに奥には、ヤギがたくさんいたのですが、あまりにも凶暴(エサを奪いにくる)なので、ふれあうことはできませんでした。(まず娘が近づきたがらない)
でも、それなりに楽しみました。

ここに来ての感想は、「よく持ちこたえてるなあ」(維持管理費がすごそう・・・)です。
ホームページを見ると、いろいろと工夫しているようです。
法事客の獲得にも力を入れています。(ホームページ参照)

ここで問題です。
下の写真は、敷地内にある乗り物です。
siki5.jpg
現在は動いていません。(娘は喜んで乗っていました)
そして、このように書いてありました。
siki6.jpg
読めますか?
「8年前走っていた」と書いてありますが、そもそもこのプレート自体何年前に設置されたか疑問です。
すでに分かった人もいるかもしれませんが、この乗り物はある動物の名前が付いています。
その動物は次のうちどれでしょうか。

①カンガルー
②野うさぎ
③マーラ
④ウォンバット
⑤巨神兵

人気ブログランキングへ

九州の人気ブログランキングへ

(ヒント)
ふれあい動物園にいる動物です。
おそらく、写真を見ても分かりません。
「さみしくないよ」という文字を読んだら、とてもさみしくなりました。

(前回の答え)
「その22」の答えは①の「子どもたちが遊ぶ、すべり台などの遊具」でした。
田原坂の遊具
これと小さなすべり台があるだけですが、結構重宝するものです。
次回はぜひ、花見で訪れたいですね。

※前回からの間隔が開き過ぎてしまいました。(反省)
関連記事
検定に出ない熊本雑問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ん?くまもと観光キャンペーンはじまった | ホーム | 「節水ちゃん」追加しました。>>
コメント
----

黒板にチョーク書き・・

さ、さみしさをいやが上にも感じさせます。

さみしさを通り越してなんだか悲しくなってきました。特に「ひとりぼっち」が太字になっているあたり・・・

答えはウォンバット?ですか?
よくわからないけどあってなくてもいいです。
この黒板に今年の「さみしい大賞」をあげたいです。v-12
by: HN * 2008/12/01 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

この乗り物・・・意外と子どもたちの喰い付きがいいんです。
劣化が進んでいるので、怪我しないように気を付けて欲しいです。

答えは、次回問題までお待ちください。
by: 管理者U * 2008/12/01 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/114-843e7dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |