スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
阿蘇の紅葉~的石御茶屋跡
2008 / 11 / 24 ( Mon )
紅葉の季節です。
阿蘇の紅葉スポットの一つに、阿蘇市の「的石御茶屋跡」があります。
規模が大きいわけではなく、情緒ある雰囲気を小ぢんまりと楽しめます。

的石御茶屋跡は、旧参勤交代道の一つ「豊後(ぶんご)街道」の御茶屋があった場所で、その面影を残す庭園などがあります。
※詳しくは、「熊本四街道ホームページ」

的石御茶屋跡1
当時の面影を残す庭園を見ることができます。

的石御茶屋跡2
奥には、第三代藩主細川綱利公が建立した建隼鷹天満宮と湧水池があります。
紅葉の時期は少し過ぎたようですが、落ち葉の絨毯を「サクッサクッ」と踏みしめながら歩くと気持ちが良いものです。
※詳しくは、「地域発 ふるさとの自然と文化」

的石御茶屋跡3
境内には銀杏が敷き詰められていました。

的石御茶屋跡4
湧水池に映る紅葉も、少し時期は過ぎていましたが、なかなか風情があります。
水面に映っているほうが、むしろ色合いが美しいです。

ちなみに、行ったときはなぜか誰一人いませんでした。
こういうところは、風情があると同時に、ちょっと“怖い”雰囲気もあります。
(薄暗いし、風ざわめきも聞こえるし・・・)
なので、じっくり楽しんだというよりも、(不本意ですが)足早にその場を立ち去りました。

混み合うのも好きではないので、ちらほらと人がいる程度がいいですね。

人気ブログランキングへ
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<阿蘇の紅葉~北向山 | ホーム | 「地域別カテゴリー」設置しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/111-8b6c7a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
