-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
くまもと“ゆるキャラ”図鑑
2008 / 11 / 18 ( Tue )
「くまもと“ゆるキャラ”図鑑」とは、
全国的に浸透した“ゆるキャラ”が熊本県内にも結構たくさん存在しているのでは?と気になり、少しずつ情報を集めて紹介しています。
今はなき過去のゆるキャラ、期間限定(イベント等)のゆるキャラ、代表的なゆるキャラなどなど、探していきたいと思います。

ゆるキャラとは?→「ゆるキャラ」(フリー百科事典ウィキペディア)

※なお、個人的趣味のページですが、以下に使用している画像等に関して著作権等の問題により、使用不可の場合にはご指摘いただくと削除いたします。

前置きが長くなりましたが、さっそく順番に紹介します。
(あくまでも試験運転中です)

◎エントリーリスト(まだ名前だけのも・・・)
 エントリー№1 ひごまる
 エントリー№2 熊本よか旅応援団キャラクター
 エントリー№3 おてもちゃん ※詳細調査中・・・
 エントリー№4 ASO坊健太くん
 エントリー№5 ひのっこ
 エントリー№6 からいもくん ※詳細調査中・・・
 エントリー№7 ファイ太 ※調査中・・・
 エントリー№8 ????? ※調査困難・・・
 エントリー№9 節水ちゃん
 エントリー№10 タバル君とコマチ姫
 エントリー№11 番火(ばんび)
 エントリー№12 じぞっ子
 エントリー№13 清正くん ※写真撮影予定
 エントリー№14 さんとくん
 エントリー№15 サラたまちゃん
 エントリー№16 ゆっぴー
 エントリー№17 あそらくん
 エントリー№18 四郎くん
 エントリー№19 ヒットくん
 エントリー№20 いつきちゃん
 エントリー№21 ころう君
 エントリー№22 あんず姫、マロン王子、ドン・チョウジャ
 エントリー№23 ひかりん
 エントリー№24 米咲かじいさん
 エントリー№25 チヨマツ
 エントリー№26 くまモン
 エントリー№27 きよくま
 エントリー№28 ほーみん
 エントリー№29 タマにゃん
 エントリー№30 うぶちゃん
 エントリー№31 五岳くん、火の子ちゃん
 エントリー№32 キャプテン海道くん
 エントリー№33 うとん行長しゃん
 エントリー№34 錦町のゆるキャラ、萌えキャラ
 エントリー№35 マジャッキー
 エントリー№36 あらぞうくん
  
以下、順番に見ることができます。

★エントリー№1
ちょっと旬は過ぎたが、知名度ナンバー1(←今は違うかも)
「ひごまる」

ひごまる     ひごまる2

名称:ひごまる
所属:熊本市
身長:2メートル(小さくなることもできる) 体重:不明(計ったことがない)
性格:子どもたちと遊ぶのが大好きな優しい性格(怒ったのは、お城が焼かれた西南戦争の時一度だけ)
特技:ダンス 趣味:お城の散歩、子どもたちと遊ぶこと
好きな食べ物:いきなり団子、辛子レンコン、熊本ラーメン、太平燕
好きな言葉:ありがとう
補足:“熊本城築城400年祭”のシンボルキャラクターとして誕生したが、終了した現在は“熊本市イメージキャラクター”として活躍中。
関連サイト:熊本城公式ホームページ

築城400年という大きなイベントのキャラクターだけあって、イベントのPRと共に露出度はかなり高く、熊本県内には広く浸透しているのではないでしょうか。関連グッズも数多くつくられています。
「好きな食べ物」あたりに行政らしさが濃く出ていますね。「馬刺し」がないのが不思議なくらいです。


★エントリー№2
個人的な思い入れはあるのですが・・・
「熊本よか旅応援団のキャラクター」

くまもと観光キャンペーンキャラ

名称:熊本よか旅応援団キャラクター(総称)※12キャラ
個別名称:シロー(天草)、クマ吉(人吉球磨)、ミキ太(水俣芦北)、ヤッペー(八代)、カマドン(上益城)、アッソー(阿蘇)、やまさん(山鹿植木)、きくのすけ(菊池)、ウッキー(宇城)、たまちゃん(荒尾玉名)、ベア―(熊本市)、行司ネコ(?)
個別のプロフィールは、こちらのサイト(←閉鎖)より
所属:熊本県観光連盟・熊本県
補足:平成18年に、熊本県の観光キャンペーン(熊本県観光連盟主催)のキャラクターとして登場。平成19年度まではパンフレット等で活躍していたが、現在(平成20年度)では、観光キャンペーンのブログサイトのみで見ることができる。
関連サイト:くまもと観光キャンペーンブログサイト(←閉鎖)

あまり知られてはいないが、このキャラクターは“相撲”をテーマにした各地域の対決用キャラクターとして誕生。なので、キャラクターは「まわし」を着用しているのです。(行司もいるし・・・)
ネーミングはともかく、このキャラクターは設定がなかなか面白いので使い続けて欲しいと願います。

※ホームページが閉鎖されたようなので、実質的に活動休止だと思われます。

★エントリー№3
くまもとのお菓子をPRしています
「おてもちゃん」
おても

名称:おてもちゃん
所属:熊本県菓子工業組合
※詳細調査中・・・

★エントリー№4
急に忙しくなってしまいました!
「ASO坊健太くん」
ASO坊

名称:ASO坊健太くん
所属:熊本県
好きなこと:体を動かすこと。一日三食ちゃんと食べること。そしてしっかり寝ること。おかげでいつも元気いっぱい!
性格:明るくほがらか。チャレンジするのと、誰かを楽しませることが大好き。わさもん。
補足:2008年1月29日、熊本県民の健康づくりと健やかな生活を応援する「健やか生活習慣くまもと県民運動」のイメージキャラクターとして誕生。現在は、平成23年10月に開催される「ねんりんピック2011熊本」のキャラクターとして活躍中。
関連サイト:ねんりんピック2011熊本公式サイト

どうなるかと思ってたら、全国規模の大きな催し物もキャラクターに大抜擢されたようです。本人が一番驚いているでしょう。でもこの“ゆるさ”は全国に通用します。
着ぐるみが県内各地で出没しています。公式サイトでポイントが分かります。


★エントリー№5
強烈な印象を県民に与えました。
「ひのっこ」
ひのっこ ヒックル

名称:ひのっこ(総称)※3体
個別名称:ヒックル(赤※写真)、ミックル(青)、モックル(緑)
所属:熊本県(?)
補足:平成11年(1999年)に熊本で開催された第54回国民体育大会「くまもと未来国体」のマスコットキャラクターとして活躍。
関連サイト:財団法人 日本体育協会(国民体育大会)

9年前のことなので情報はあまりありません。
今でも公民館に置いてあるプランターの側面や総合運動公園の橋の欄干などで見ることができます。
現在は、着ぐるみがたま~にイベントなどで登場しているようです。(普段は県体協の倉庫で眠っています)
目ヂカラがすごい・・・吸い込まれそう

★エントリー№6
泥にまみれながら、がんばっています!
「からいもくん」
からいもくん

名称:からいもくん(左から、からいもちゃん、からいもくん、ボーイ)
所属:大津町
※詳細調査中・・・

★エントリー№7
何かとお騒がせして申し訳ありません。
「ファイ太」

※調査中・・・

★エントリー№8
シルエットしかありません。
「?????」
?????

※調査困難・・・
http://www.geocities.jp/kabadream/kabamani.html

★エントリー№9
特徴ナッシングキャラ
「節水ちゃん」
節水ちゃん

名称:節水ちゃん
所属:熊本市
補足:熊本市が取り組んでいる“水使用量10%削減”の一環として、7~9月の3ヶ月間実施している「節水強化月間」を推進するマスコットキャラクター。着ぐるみもある。
節水の関連して、熊本市では、節水すると1万円の商品券が当たるキャンペーン(現在終了)を実施したり、「節水テーマソング」をつくったりと幅広く取り組んでいる。
関連サイト:くまもとウォーターライフ(節水強化月間)

着ぐるみまでつくる必要があるのか・・・と疑問になるくらいシンプルなキャラです。くまもと「水」検定のマスコットとしても転用可能でしょう。
確かに、すでに使用しなくなった期間限定キャラをちょっと改造して、生まれ変わらせているという話を聞いたことがあります。節水ちゃんを使用しなくていいくらい、節水が浸透し、豊かな水を取り戻すことができる社会が実現するといいですね。

★エントリー№10
原型とは正反対のイメージキャラ
「タバル君とコマチ姫」
タバル君とコマチ姫

名称:タバル君とコマチ姫
所属:植木町
趣味:タバル君・・・馬に乗るのが大好き! コマチ姫・・・短歌を詠むのが得意です。
補足:鹿本郡植木町のマスコットキャラクター。「タバル君」は、西南戦争の激戦地である田原坂に立つ美少年像から、「コマチ姫」は小野小町が産湯に使った泉水があるという伝説からつくられている。
植木町の広報誌(19年度)には、このキャラクターが登場する4コママンガが掲載されている。
関連サイト:植木町ホームページ

どちらもとてもかわいらしいキャラです。特に「タバル君」は、3千人の戦死者を出した激戦地である田原坂とは無縁の雰囲気を醸し出しています。(本当なら右手に血の付いた刀を持っているのですが・・・)

★エントリー№11
この当て字はすばらしい。
「番火(ばんび)」
番火

名称:番火(ばんび)
所属:山鹿植木広域消防本部
補足:山鹿植木広域消防本部のマスコットキャラクターで、山鹿温泉を発見した鹿を元につくられた。
関連サイト:山鹿植木広域消防本部ホームページ

あのディズニーアニメでも有名な“バンビ”と“番火”がうまくかかっています。活動範囲が狭い(少ない)のがもったいない気がします。


★エントリー№12
の~んびり感がいいっ!
「じぞっ子」
じぞっ子

名称:じぞっ子
所属:宇土市商工会
補足:宇土市商工会の宇土市中心市街地活性化事業イメージキャラクター。
宇土市では商店街を中心に、伝統的なイベントである「うと地蔵まつり」が毎年8月23、24日に開催されている。肥後3大夏祭りの一つ。
関連サイト:宇土市商工会ホームページ

ホームページでは詳しいことが分かりませんでした。
見た目と名前からして、子どものお地蔵さんという設定なんでしょうか。頭にトンボが止まっている姿は、“お地蔵さん”をうまく表現していますね。
宇土市商工会女性部による「じぞっこ饅頭」というのもあります。(イベントなどでの限定販売のようですが・・・)
活性化事業では「お地蔵さんにちなんだ音楽、歌の作成」「お地蔵さんをモチーフとしたシンボル、モニュメント等の設置」なども計画されているようです。(すでにあるかもしれません)
“これから”のキャラでしょうね。


★エントリー№13
期待の大型新人と思ったのですが・・・
「清正くん」
清正くん

名称:清正くん(きよまさくん)
所属:加藤清正公生誕450年、没後400年記念事業実行委員会
身長:2メートル30センチ 横幅:1メートル 体重:約65kg
信念:「後の世の為に」「後の人の為に」
特技:ダンス 好きな食べ物:トマト・ナス・メロンなど熊本の名産品
補足:上記実行委員会が、事業のキャラクターをして制作。平成21年2月9日に誕生。
青色のえぼしをかぶり、「熊本城」「武者がえし」と書かれた赤色の羽織を着用。青は“水”赤は“火”をイメージしている。
関連サイト:加藤清正公生誕450年・没後400年記念事業公式ホームページ

特技の「ダンス」はひごまると一緒ですが、ライバル視している所以でしょうか。
新聞記事(平成21年2月12日付)では、彦根城の「ひこにゃん」に負けないと意気込んでいました。今、熊本城への来場者も多いので、広まるかもしれませんが、見た目が「普通の子ども」だけに、県外には難しいかも。
この際、“第3のキャラ”をまた作って欲しいですね。
普通の名前で残念。「ひこにゃん」に対抗するという意気込みはどこに行ったのでしょうか・・・
(写真は撮影したら差し替えます)


★エントリー№14
漂泊の俳人・種田山頭火も大変身
「さんとくん」
さんとくん

名称:さんとくん ※左は“さいコロ”
所属:山鹿・植木地域観光推進協議会
補足:上記協議会(事務局は熊本県鹿本地域振興局)が行っている観光キャンペーン「温・里・湯(おんりぃゆぅ)」ガチャポンキャンペーン(平成21年2月1日~3月22日)のマスコットキャラクターで、漂泊の俳人「種田山頭火(たねださんとうか)」をモチーフにしてある。
山頭火は植木町や山鹿市とゆかりがあることから起用されている。
関連サイト:温・里・湯公式サイト

ブログ記事にも書きましたが、明らかに「せんとくん」「まんとくん」を意識してのネーミングです。残念なのは、キャンペーンのパンフレットに全く説明がないこと。(逆にそれが狙いかと思ってしまうくらい)
公式サイトには、少し書いてありました。山頭火を活用するのであれば、もっとそれらしい使い方をしたほうが、より効果が出るのではと思いました。
詳しいプロフィールやさらなる活用を期待します。


★エントリー№15
とってもおいしいキャラクター
「サラたまちゃん」
サラたまちゃん

名称:サラたまちゃん
所属:JAあしきた
補足:JAあしきたが商標登録している特産品「サラたまちゃん」(たまねぎそのものの名称)のマスコットキャラクター。厳しい農薬使用基準等のもとに生産されている早生たまねぎで、苦味が少なく、水分が多く甘みのあるのが特長。3月~4月に収穫される。
関連サイト:サラたまちゃんのホームページ!-JAあしきた-

毎年収穫時期の3月に「サラたまちゃん祭り」が開催されています。キャラそのものについては、まだまだ情報不足なので、詳しいことは今後調査したいと思います。上の写真は2種類(男と女?)ありますが、元々1体だったのが分裂したように見えます。(推測)


★エントリー№16
ある意味、最強のゆるキャラです。
「ゆっぴー」
ゆっぴー

名称:ゆっぴー
所属:熊本県警察
補足:熊本県警察シンボルマスコット「ゆっぴー」として平成9年10月1日に誕生。動物の中でも強く、明るく、親切なイメージのある「熊」をモチーフに、「子ぐまの警察官」をデザインし、かわいらしさの中に、りりしさ・頼もしさを表現している。(熊本県警ホームページより)
関連サイト:熊本県警察のホームページ

「ゆっぴー」という名前は、「熊」「勇」などの「ゆう」と、ポリス(POLICE)の「P」をくっつけて付けられてます。ちょっと後付け感はありますが・・・
子ぐまでもしっかりと拳銃(らしきもの)を携帯しています。
ホームページでは、いろんなグッズを紹介していますが、全く似ていないもの(おそらく失敗作)を、「弟?」として売っているのが笑えます。
とはいえ、10年以上のベテランゆるキャラです。


★エントリー№17
空を飛ぶ、ゆるキャラ
「あそらくん」
あそらくん

名称:あそらくん
所属:阿蘇くまもと空港PR推進協議会
補 足:阿蘇くまもと空港「愛されキャラクター」選考委員会により、全国から応募のあった507点の作品の中から平成21年4月に選ばれた。
キャラクターの名前は、「阿蘇くまもと空港」の「あそ」と、飛行機・空港をイメージする「そら」を合わせ、「あそら」とされた。キャラクター上部は、阿蘇山と周囲の草原、外輪山をコンパクトに帽子として表現、下側は「空港の顔」飛行機がモチーフ。阿蘇山山頂からたなびく噴煙は、火山ならではのダイナミックな自然や温泉などの恩恵の象徴。飛行機のカラーリングは、「火の国くまもと」にふさわしい朱色と、「水の都くまもと」の青色を使用。(阿蘇くまもと空港国際線振興協議会サイトより)
関連サイト:阿蘇くまもと空港国際線振興協議会

とってもかわいキャラクターです。グッズなども作りやすいと思いましたが、ちょっと頭の上の煙がジャマになるでしょう。
“ゆるキャラ”という表現は使われず、“愛されキャラ”として紹介されています。でもゆるキャラでしょうね。
赤・青・緑という色使いは、ヒックルミックルモックル以来、すっかり定番ですね。
(それ以前からかもしれませんが・・・知らないもので)


★エントリー№18
清正くんと並ぶ大御所キャラ
「四郎くん」
四郎くん

名称:四郎くん
所属:上天草市
補 足:天草四郎をモチーフとし、上天草市の素晴らしさを全国に伝えるために誕生したキャラクター。特産品の車えびやシオマネキ、菜の花、姫ガザミなども仲間として誕生。
上天草市を「パライゾ上天草」(パライゾ=キリシタン用語で“楽園”の意)として売り出す取り組みの中心的役割を担っている。
関連サイト:上天草市役所ホームページ

全国的にも知名度の高い「天草四郎」をキャラクター化したもので、天草全体のキャラクターとしてもいいほどの存在感があります。
上天草市内には、特産品のモニュメントと一緒に「四郎くん」があちこちにいます。
ただ、「四郎くん」とい名前だけでは普通だけに、どこの「四郎くん」だか分からないところがネックですね。キャラクターの作成にはネーミングも重要だと思います。


★エントリー№19
人吉発!ゆるキャラの王道を突き進んでます
「ヒットくん」
ヒットくん

名称:ヒットくん
所属:人吉温泉観光協会
補 足:古くから人吉地域において郷土玩具として親しまれてきた「きじ馬」をモチーフにして作成。名称の「ヒットくん」は、122通の応募の中から選ばれたもの。
関連サイト:人吉温泉観光協会ホームページ

なんと“ゆるい”キャラなんでしょう・・・。行政ではなく、観光協会が作成したキャラなので、思い切ったことができたのでしょう。
まさか、他に選びようがなかったって訳ではないでしょうが・・・。
とにかく、応援しています。


★エントリー№20
有名漫画家仕様のキャラ
「いつきちゃん」
いつきちゃん

名称:いつきちゃん
所属:五木村(五木の子守唄祭実行委員会)
補 足:巨人の星などで知られる漫画家の川崎のぼる氏が手掛けたキャラクター。五木の子守唄にちなんだ子守娘をデザイン化したもの。背中にいる赤ちゃんは「つばきちゃん」。村の花から命名されている。
関連サイト:五木村ホームページ

プロの漫画家が描いたものを“ゆるキャラ”として扱うなんて、とても勇気のいることだったことでしょう。原画(→参考記事)が普通の女の子なだけに、それを着ぐるみとして再現しても結局普通の女の子になってしまいました。


★エントリー№21
鞠智城がぎっしり凝縮されています
「ころう君」
ころう君

名称:ころう君
所属:熊本県(歴史公園鞠智城)
補 足:国営公園化を目指す国指定史跡「鞠智(きくち)城跡」を全国にアピールするイメージキャラクターとして誕生。辺境警備の防人(さきもり)をモチーフに城のシンボルである「八角鼓楼(ころう)」を頭上に載せ、胸には「鞠」の文字が入っている。
「ころう君」の名前は「八角鼓楼」から付けられている。
関連サイト:歴史公園鞠智城・温故創生館ホームページ

「防人」の格好だけでなく、頭に「八角鼓楼」、胸に「鞠」と、鞠智城自体がまだまだ知名度が低いだけに、いろいろと考えられてこうなったのでしょう。
発表会には蒲島知事自ら説明していただけに、熊本県として、そうとう力が入っているキャラクターだと思われます。


★エントリー№22
完成度も高く、とってもかわいい
「あんず姫」「マロン王子」「ドン・チョウジャ」
あんず姫、マロン王子、ドン・チョウジャ

名称:あんず姫(中央)、マロン王子(左)、ドン・チョウジャ(右)
所属:山鹿市特産工芸村「あんずの丘」、鞠智城物産館「長者館」
補 足:「あんず姫」は山鹿市特産工芸村「あんずの丘」で収獲される“あんず”をテーマにつくられたキャラ。「マロン王子」は、山鹿市の特産品“栗”(県内一の生産量)、「ドン・チョウジャ」は鞠智城物産館「長者館」の名称の由来ともなった“長者伝説”からそれぞれ付けられた。
関連サイト:あんずの丘(農産物直売所あぷりぃ)スタッフブログ

実は、このキャラクターの開発に携わったということもあり、かわいらしさでは1番では・・・と自負している次第です。ただし“ゆるキャラ”としては、負けているかも。
意識して“ゆるキャラ”なんてそう作れるものではないんですね。
今後、いろいろと仲間も増えていく予定です。


★エントリー№23
キャラ?マーク?
「ひかりん」
ひかりん

名称:ひかりん
所属:氷川町
補 足:八代郡氷川町のキャラクター。氷川町の頭文字「ひ」をモチーフにしたデザインで、頭上には、町花の「桜」をつけ、町が将来に向けて発展、繁栄するよう、明るく元気で活気にあふれた姿をアピールしている。
関連サイト:氷川町公式ホームページ

キャラクターというよりは、ロゴマークのようなデザインで、平面的な印象ですね。
(一応足の下に影はありますが・・・)
町章(←関連サイト参照)に顔や手足を付けたら(頭に花も)、こんな感じになると思います。着ぐるみは難しいでしょうねえ。でもチャレンジしてほしいです。


★エントリー№24
私たちの心に花を咲かせてくれます。
「米咲かじいさん」
米咲かじいさん

名称:米咲かじいさん
所属:熊本県
趣味:おいしい米粉商品の食べ歩き
特技:おいしい米粉商品を咲かせること
補 足:くまもと県産米粉利用で豊かな彩りある食を演出し、米粉食品の普及、認知度の向上を図るために生まれたキャラクター。
関連サイト:くまもとの米粉ホームページ

とってもゆるキャラっぽいキャラクターですね。ただ、キャラクターだけでなく文字でその意味をフォローしているところが、ちょっと不完全な印象を受けてしまいます。
ばらまいている米粉は、自分の体を削って、まさに身を粉にして活動しているのでしょうか。
すばらしいです。


★エントリー№25
悔しいけど応援しますよ!
「チヨマツ」
チヨマツ

名称:チヨマツ
所属:八千代座100周年記念事業実行委員会(山鹿市)
補 足:山鹿市の国指定重要文化財「八千代座」の100周年を記念してつくられたイメージキャラクター。八千代座の舞台にも描かれた松が、歌舞伎風に帽子や羽織を身につけたデザイン。着ぐるみもある。
関連サイト:八千代座公式ホームページ

なぜ“悔しい”のかというと、個人的にキャラクター募集に申し込んで、見事落選したからです。でも、ゆるキャラっぽい仕上がりなので、応援したくなりました。
あの手は、松の葉を持っているのか、手そのものが松の葉なのか、どちらでしょうか。着ぐるみになったら、痛くて握手できないかもしれません。(そんなことはないでしょうが)
100周年事業ということもあり、活躍が期待されますが、その後倉庫に眠らないようにしてほしいものです。


★エントリー№26
新幹線を迎えるサプライズキャラ
「くまモン」
くまモン

名称:くまモン
所属:熊本県
補 足:平成23年3月の九州新幹線全線開通を契機に、熊本の周囲にあるものの価値を再発見して広める「くまもとサプライズ」運動の一環として誕生したキャラクター。天草出身の脚本家・小山薫堂氏がその運動のアドバイザーを務め、このキャラクター小山氏の事務所で作成された。由来は、「熊本者」→「くまもともん」→「くまモン」。
関連サイト:熊本県ホームページ(新幹線元年戦略推進室)

「熊」ねえ・・・。と最初思いましたが、“サプライズ”というキーワードを考えると、間違っていないのかもしれません。現在「くまモン隊」として無料で各地へ出張しています。人はいらないので、着ぐるみだけ貸してほしいと思っている人も多いかも。
その着ぐるみも2種類ほどあるようで、スマートだったり、ふっくらしてたり・・・そのあたりもサプライズ?


★エントリー№27
「きよまさくん」と間違えないでね。
「きよくま」
きよくま

名称:きよくま
所属:熊本市政令指定都市推進協議会
性格:何でも一生懸命で負けず嫌い。だけど、泣き虫なところもある。
将来の夢:立派な武士になること。(只今、武士の見習い中)
好きな食べ物:いきなり団子(出兵の前には必ず食べる)
尊敬する人:加藤清正公
大切な相棒:新幹線のつばめくん
補 足:政令指定都市を目指す熊本市を支援する民間組織「熊本市政令指定都市推進協議会」(熊本商工会議所内)のマスコットキャラクター。「加藤清正」と「くま」がモチーフ。着ぐるみもある。
関連サイト:熊本市政令指定都市推進協議会ホームページ

いつこのキャラができたのかは分かりませんが、あまり個性がなく「きよまさくん」にあまりにも近いので、どうしても印象が薄くなってしまいますね。一応中身は“くま”のようですが、着ぐるみも似ているし・・・。そのうち相棒も「さくら」ちゃん(?)が追加されるのでしょうね。

★エントリー№28
お堅い仕事にゆる過ぎるキャラ
「ほーみん」
きよくま

名称:ほーみん
所属:熊本地方法務局
補 足:熊本地方法務局のイメージキャラクター。頭に山鹿灯籠らしきものを載せ、額には「ほ」の字。詳しい情報がなく、謎が多いキャラ。
関連サイト:熊本地方法務局ホームページ

絵のタッチからして、おそらく職員の方による手づくりのキャラクターだと推測できます。堅い職業なだけに、このキャラが持つ“ゆるさ”がとても印象的です。一般の人の目にとまることも少なく、まさに“隠れゆるキャラ”です。

★エントリー№29
あえて、“にゃん”に挑戦・・・
「タマにゃん」
タマにゃん

名称:タマにゃん
所属:玉名市
補 足:平成19年生まれ。熊本県玉名市で行なわれる音楽イベントなどで出没する猫。オス。性格は、音楽を聴くとワクワクし踊りだし、絶対音感の持ち主。人間の言葉が分からなくてもメロディとして聞こえるため人と社会の調和を感じ取れるスゴ耳の猫。音楽そのものは初心者。着ぐるみもある。
関連サイト:玉名市ホームページ

音楽以外でもいろんなイベントで登場しているよう。ゆるキャラブームの火付け役ともいわれる「ひこにゃん」にあえて挑戦するかのようなネーミングです。ただ、見た目はおもいっきり“猫”なので、個性という面では他のキャラたちには“ゆるさ”的に弱いかも。

★エントリー№30
とっても初心なキャラクター
「うぶちゃん」
うぶちゃん

名称:うぶちゃん
所属:産山村
補 足:平成23年2月に一般公募で誕生した阿蘇郡産山村のイメージキャラクター。村花である「ヒゴタイ」をモチーフに作られたかわいらしいキャラ。
関連サイト:産山村ホームページ

阿蘇にはいくつかキャラがいますが、誰もがかわいらしいと感じるキャラクターとなってます。逆をいうと若干インパクトには欠けますが、じっくりと育てていってほしいものです。ただ、小さい村ですが魅力は豊富なので、なぜキャラクターが必要だったのかは分かりません。

★エントリー№31
インパクトは絶大・・・だけど
「五岳くん、火の子ちゃん」
五岳くん、火の子ちゃん

名称:五岳くん(本名:阿蘇五岳)、火の子ちゃん(本名:阿蘇火の子)
年齢:五岳くん 8歳、火の子ちゃん 6歳
好きな食べ物:五岳くん あか牛のステーキ、火の子ちゃん たかなご飯
所属:阿蘇市
補 足:漫画「巨人の星」や「いなかっぺ大将」の作家で漫画家の川崎のぼる氏(熊本在住)が手掛けた兄弟のゆるキャラ。阿蘇五岳をテーマにし、「五岳くん」は火口のある頭、「火の子ちゃん」は火をイメージした真っ赤な髪の毛が特徴。愛称は、平成22年4月17日選出。
関連サイト:阿蘇市ホームページ

世界に誇る熊本最大の観光地「阿蘇市」のキャラですが、大御所のデザインだけに古さは否めません。逆に、年配の方には懐かしさを感じる人もいるのでは。ちなみに、五木村の「いつきちゃん」も同じ人のデザインです。

★エントリー№32
くまモンがいなければ・・・
「キャプテン海道くん」
キャプテン海道くん

名称:キャプテン海道くん
性別:男性
職業:公務員(船乗り)
好きな食べ物:たこ
所属:天草海道博実行委員会
補 足:天草で行われている「天草海道博」(平成24年3月31日まで)のメインキャラクター。天草の海のシンボル“イルカ”をモチーフにしたキャラ。ブログやツイッターもある。(詳しいプロフィールも)
関連サイト:天草海道博ホームページ

天草は、阿蘇と並ぶ(?)熊本県の観光地。阿蘇と違い、とてもスマートなキャラクターという印象です。くまモンがいなければ、注目を集めていたかもしれません。
ブログのプロフィールを見ましたが、あまりにも項目が多いせいか、途中からテキトーな内容で、それがかえって面白いです。


★エントリー№33
がんばれオヤジキャラ!
「うとん行長しゃん」
うとん行長しゃん

名称:うとん行長しゃん
所属:宇土市
補 足:平成23年9月に公募により決定した宇土市の新キャラクター。キリシタン大名「小西行長」との関係性は不明で、自称小西行長の末裔?とされている。宇土市のおいしいものを食べすぎたせいで小太り体型。
関連サイト:宇土市ホームページうとん行長しゃんBlog

ゆるキャラらしい、ツッコミどころ満載のキャラが誕生です。歴史上の人物をモチーフにすると賛否両論出てくると思いますが、珍しいオヤジキャラなのでがんばってほしいものです。個人的には宇土市の市章や旗は余計ですね。でも、それが行政のゆるキャラらしさでもあります。


まだまだいますねえ~。
※一応、完全な民間(企業)ではなく、行政及びそれに準じた位置づけの組織に属するキャラクターを調査予定です。(過去も含め)

すでにいなくなったキャラはどうしよう・・・。
人気ブログランキングへ
九州の人気ブログランキングへ

くまもと“ゆるキャラ”図鑑 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<宇土市網田地区で発見! | ホーム | 天草で南蛮寺跡に寄ったがために・・・>>
コメント
----

熊本県立装飾古墳館に行ったときに、埴輪のキャラクターのようなものがいましたよ。
かわいかったです。
(情報)
by: 古代人 * 2008/11/18 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは~ 待ってました。
ゆるキャラ企画!
おてもちゃん、懐かしいですね~。
あと、熊本県のかたちをした熊のキャラクター(小熊を背負っている)も好きです。
あれ、なんでしたかね~。
by: HN * 2008/11/18 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれは「よかくまさん」というJA関連のキャラですね。エントリー候補に入れておきます。
熊本だけに「熊」をベースにしたキャラは多いようです。
でも熊は、出没しません。
カドリーには、わんさかいますが・・・。
by: 管理者U * 2008/11/18 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

危険なキャラもいるようですが、初めてみるものばかりです。
ご当地キャラだけに、活動範囲もせまいんでしょうね。
それともPR不足?

でも当たればデカイ。

追加楽しみにしてまーす。では
by: 通りすがり * 2009/01/27 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

通りすがりにありがとうございます。

「危険なキャラ」ってどれですか?
あのシルエットのキャラですか?

これからも楽しみにしてください。
がんばります!
by: 管理者U * 2009/01/31 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--発見情報--

水前寺駅2階のジョブカフェくまもとで、かわいいキャラクターを発見しました。どうやらイメージキャラクターみたいですよ。名前は「安定未来」とかいて「あんじょう みらい」ちゃんだそうです。さすが職探しの場所って感じのネーミングと思いました。大きな看板があるから一度見に行ってはいかが?
by: * 2009/04/11 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--情報提供ありがとうございます。--

情報提供ありがとうございました。
「ジョブカフェくまもと」のイメージキャラクター「安定未来」(あんじょうみらい)を見ました。

ジョブカフェくまもと公式サイト
http://www.jobcafe-kumamoto.com/index.html

まるで、メイド喫茶のようなかわいらしいキャラクターですね。
ただ、“ゆるさ”という点でいうと、もう少しというところでしょうか。(普通の人間だし)
ネーミングは素晴らしいですが・・・。

でも面白いので、エントリー候補に加えたいと思います。
by: 管理者U * 2009/04/11 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

「清正くん」のことも詳しく紹介している「加藤清正公生誕450年・没後400年記念事業公式ホームページ」ができていたので、一部修正しました。
by: 管理者U * 2009/05/16 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おじゃまします。--

はじめまして、熊本のご当地キャラクターを調べていて辿りつきました。

2009年6/26のテレビタミンの『宮城×熊本バンミンShow!』というコーナーで
宮城と熊本のご当地キャラクターが紹介されるらしいのですが
熊本だと一番知名度が高いのはひごまるくんなのでしょうかねぇ。
by: ぽにょりん * 2009/06/25 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぽにょりんさんへ

コメントありがとうございます。
「むすび丸」おいしそうですね。
かわいいけれど、無口そうな不思議な雰囲気が伝わってきます。

熊本で一番有名なキャラは、国体キャラの「ひのっこ」(ヒックル・ミックル・モックル)です。
(だと思うんですが・・・10年前だし・・・)

やっぱり、「ひごまる」かもしれません。
by: 管理者U * 2009/06/26 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょきウサギというキャラクターも熊本にいるようですよ
by: 隠れたゆるキャラ * 2009/09/19 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

隠れたゆるキャラさんへ

情報ありがとうございます。
ゆるキャラとはちょっと違うようですが、インパクトのあるキャラクターですね。
要チェックです。

情報はいろんな方面からいただくんですが、調査が追いつかなくてすいません。
(ほんと、多いんです!)
by: 管理者U * 2009/09/21 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもご指導・ご鞭撻ありがとうございます。
ところで、あんずの丘のキャラクターは、ここの“ゆるキャラ”登録可能でしょうか。

個人的に結構“ゆるい”と思ってます!
ゆるかわいさではどこにも負けませんよ~v-379

ご検討くださいませ。
by: あぷりっこ * 2009/10/21 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--今しばらくお待ちを・・・--

あぷりっこさんへ

コメントをいただき不思議な感じです。
もちろん個人的には出したいところですが、鞠智城のキャラクターを見てからと思っていました。
もうしばらくお待ちください。
by: 管理者U * 2009/10/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--情報!--

全国から138体のゆるキャラが集合
「ゆるキャラまつりin彦根」

http://kigurumi.shiga-saku.net/

九州からは大分のみ・・・
by: ゆるキャラ調査隊 * 2009/10/24 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるキャラ調査隊さんへ

情報ありがとうございます。
熊本からの出場者がいないのは残念です。

でも、そのうち熊本県だけで100体以上集まることができるかもしれませんよ。
(でも着ぐるみまではつくらないかも・・・)
by: 管理者U * 2009/10/26 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度ブログで熊本をPRしようと思っています

そこでここのゆるキャラについての情報をお借りしてもいいでしょうか??

ぜひお願いします!!!
by: ひがしかたかみお * 2011/03/06 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ひがしかたかみお さんへ

コメントありがとうございます。
たいした情報ではありませんし、画像は許可とってません。
その範囲内であれば構いませんよ。
(更新が追いついていない部分も・・・)

では。
by: 管理者U * 2011/03/08 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/106-ab00041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
