スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
図書館について“ちょっと”考える。
2008 / 10 / 29 ( Wed )
仕事で必要な資料を探しに、ちょっと熊本市立図書館に立ち寄りました。
最近は、県立図書館に行くようになったため、久しぶりです。

そんなに専門的な資料を必要としている訳ではないので、(市立でも県立でも)どちらでも構わないのですが、車を駐車しやすいという点では県立図書館のほうがいいですね。(ちょっと歩くけれど、停められないということはない)

さて、具体的な本を探していたわけではなかったので、一通り見回った後、パソコンで検索。いつのまにかパソコンもホームページも新しくなっていました。
熊本市立図書館ホームページ

前を憶えていないので、ホームページはどこがリニューアルされていたのか分かりませんが、ちょっと動作が鈍いのが気になりました。公的機関なので、システム作成に制約があるのかもしれませんが・・・。(試していただくと分かります)
検索で、それらしき本を見つけても、実際にどこにあるのか番号を見ただけでは分かりません。今回初めてだったので、慣れればスムーズになるのかもしれませんが・・・(それでいいのか?)

なかなか分からなかったので、恥を忍んで「こども向け」で再び検索してみることに。
「・・・」
案内(メニュー)等がすべて“ひらがな”で表示されます。
でも使用方法は全く同じ。書籍の情報は普通と変わりません。
これは、「こども向け」ではなく「漢字が読めない人向け」です。
でも書籍情報は一緒なので、結局は同じこと。

熊本市は財政難なので仕方ないですが、私は図書館も有料にしていいと思います。
(前にもいいましたが・・・)
もしくは、指定管理者制度を導入してもいいのではないでしょうか。
荒尾市ではすでに導入されているし、検討している自治体はいろいろあるようです。
(荒尾市立図書館がどう変わったかは知りません)
ただ、実際問題として、有料化を打ち出したら反発も多く難しいかもしれませんね。

ちなみに、図書カードもリニューアル。
熊本市図書カード
厚みが増しました。
(個人的には財布がかさばるので前の薄さがよかった・・・)
県立図書館の図書カードは知る人ぞ知る“葉祥明”氏の絵が使用されています。
この市立図書館のカードはかわいらしいですが、変更はコストダウンが目的だったのでしょうか。

いろいろ書きましたが、決して非難している訳ではありません。
図書館はうまく使えば、とても便利で役に立ちます。エコの基本です。

本を貸し出すだけが仕事ではないので、職員の方々も大変だと思います。
ただちょっと・・・こうすればいいのではと思っただけなので、ご了承ください。

人気ブログランキングへ

関連記事
九州の人気ブログランキングへ

独りごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<いよいよ「阿蘇まるごと検定」受付最終日 | ホーム | なんとなく「五木の子守唄祭」>>
コメント
----

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
by: サトシ * 2008/10/30 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

活字離れとインターネットの普及で、図書館を利用している人は少なくなっていると思います。
有料にするとさらに減り、図書館の存在そのものが危ぶまれる気がするのですが、どうでしょうか。
いずれにしても、このままでは駄目でしょうね。
by: くま次郎 * 2008/10/30 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

たしかに、ご指摘の通りかと思います。
実際に携わっている人たちにしか分からない問題も多々あるでしょう。
ただ、利用する側も漫然と借りるだけでなく、有効な存続について考える必要があると思ったのです。
さらに言うと、熊本市はいいほうかもしれません。基本的に市町村立の図書館の貸出条件は、その地域に住んでいるか通っているかとなっていると思うので・・・。
by: 管理者U * 2008/10/30 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/102-195c128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
