-- / -- / -- ( -- )
九州の人気ブログランキングへ

スポンサー広告 | page top↑
くまもと平家遺産めぐり【1】源氏方武将の首を持つ相良観音(山鹿市菊鹿町)
2012 / 06 / 01 ( Fri )
大河ドラマ「平清盛」観てますか~。
私はとりあえず、録画して溜め込んでいます。
もちろん、そのうちまとめて観ます。

熊本にも平家ゆかりの地や伝説などの「平家遺産」がたくさんあるんです。
それを観光素材としてPRするキャンペーンが行われています。

※詳しくは、ホームページへ(なごみ紀行くまもと)

私好みのキャンペーンです。
いろんな特典やイベント等もあるようですが、遺産を巡るだけでお腹一杯。(←私の場合)
ちょっとずつですが、紹介していきたいと思います。
(だいぶ前に行ったときのものも多いです)

まずは下の写真。

相良観音1

金色の手にお面のようなものが握られています。
持ち方も独特。

実はこれ、源氏方の武将の首なんです。

相良観音2

この首を持っているのは、山鹿市菊鹿町の「相良観音」(あいらかんのん)です。
(写真左下のほう)

結構人気の観音様です。
参道のお土産屋さんもとても味があります。
名物は栗だんごです。

さて、ここには平家遺産絡みの伝説が残っています。

源平合戦の壇ノ浦の戦いで敗れた平家の残党(菊池氏とも)が相良寺に立てこもっていたところに、源氏方の武将緒方三郎(大分県竹田市)が寺を焼討ちにしたところ、本尊の千手観音様が近くのカズラに飛び移って難を逃れたそうです。また、緒方三郎が馬に乗って坂を下っているとき、観音様がカズラに姿を変えて、馬の足にからみつき、落馬したところを平家の兵が討ち取ったという伝説です。

最初の写真は上の伝説の後者によるものです。

ちなみに、相良観音の近くに国指定特別天然記念物(←とても貴重ということ)の「アイラトビカズラ」が自生しています。この名前は「相良(アイラ)」という地名と、「飛び(トビ)」という伝説と、「蔓(カズラ)」という植物名が合わさっています。(たしか・・・)

初回にしては“わき役的な”平家遺産ですが、面白いですね。

相良観音3

ここには、個人的に好きな石造りの仁王像があります。
こちらもお見逃しなく・・・。


より大きな地図で 検定に出ない熊本雑情報マップ を表示
関連記事
九州の人気ブログランキングへ

伝統・歴史・文化 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<くまもと平家遺産めぐり【2】食すべし、「平家御膳」(八代市泉町) | ホーム | ネーミングは連想にて・・・ゆるキャラ「トッパ丸」(南関町)>>
コメント
--平家源氏伝説--

知りませんでした。
すごい興味深いです。
by: 山鹿市某 * 2012/06/01 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめまして、こんにちは。
ブログランキングからきました。
山鹿にはよへほ号で1回だけ行ったことがあります。こんな大きな観音様がいらっしゃるのですね。
行ってみたいな、と思いました^^

熊本の情報楽しみにしています♪
私のブログにリンクを貼らせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
by: まるみ * 2012/06/04 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 平家源氏伝説--

山鹿市某 さんへ

このネタに興味を持っていただいてうれしいですね。
もっとマニアックネタ(山鹿も)ありますよ。
ご期待ください。
by: 管理者U * 2012/06/04 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして!--

まるみ さんへ

ありがとうございます。
「よへほ号」安いですよね。
4900円で乗り放題なんて・・・

熊本の情報といっても、ちょっと偏ってますので、ご了承ください。
by: 管理者U * 2012/06/04 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさい
こちらはそんな平家がらみの逸話があったんですか、知らなかった^^;
熊本の平家遺産巡りは気持ちはあるんですが、なかなかはかどっていません
TVでは平家が九州にまで流れていくところまでやるのでしょうかね
特に長男の重信に絡む場所はありますからね
また、マニアックなねたをお願いしまーす^^
by: らぼっち * 2012/06/07 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

らぼっち さんへ

平清盛は肥後国司だったこともあり、熊本は平家の地ともいえるんです。
おっしゃるとおり、長男の重盛の関係する事柄は、ほんと多いです。
不思議ですねえ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by: 管理者U * 2012/06/09 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://uspa.blog27.fc2.com/tb.php/435-ff2e4704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
